マイたびログ

旅の記録を、イタいポエムのような一言を添えて残します。

2019/2/4 長坂(大)カーブを試す

今ではとても考えられない行動力だが、電車のオタクを本格的にやっていたあの頃は、天気予報が快晴であれば、これはシャッターチャンスとばかりに行きたいお立ち台を考えていたものである。

関東圏では比較的定番な、中央本線の長坂大カーブに行ったことがないなと思うが早いか、八王子からの普通電車に乗っていた。

手持ちのレンズはシグマの17-70と100-400のみであり、どちらもこのカーブの射程距離としては消化不良となる組み合わせのため、70-200購入後に再訪したい、と思っていたり・・・。

編成を主題にすると、100-400ワイド側でギリギリ入りきるが、背景が活かせない

中央本線では引退が迫っていたころのE257系

このころ、中央本線でも特急のチケットレスサービスが開始された。

駅までの道中、スマホで座席を予約し、とくに追加で発券もせずに特急に座れる素晴らしさには感動した。

信玄餅アイスを食べながら満足感に浸る。やはり硬い。